▶飛行船を浮かせよう!2022年7月9日@サカエスタ

空気に浮いているモノにはどんなものがありますか?
熱気球を見たことありますか?大会もありますね。
飛行船は、アニメで知っているかな?
意外と目にしますね。

身近なものでは風船があります。
でも、風船を口で膨らませても浮かばない。
浮いている風船もあるのに、どうしてだろう。

そんな、空気に浮くものについて、考えて、実験!
最後には、水素発生器を作って、水素の飛行船を作りました。
アルミ箔と希塩酸で、水素ガスを発生させ、飛行船に集めます。

10分以上浮いてます。糸をつけて飛行船を散歩させてみてください。
水素は持ち帰れないので、みんな、ここで楽しんでいきました。

おもしろ科学探検工房は、横浜市と藤沢市を中心に25か所以上の施設にて科学の面白さを伝える「体験塾」を開催しています。
詳しくはHPをご覧ください ➡ https://tankenkobo.com/wp/taikenjyuku-2/