9月23日:神奈川地区センター:KT60:「いのちの設計図」ともよばれているDNA【DNAってなんだろう?】

          体験塾のねらい

近年DNAについての研究・開発が進み、その成果が医療食料など様々分野で
利用されています。iPS細胞や遺伝子組み換え食品はその一つです。
DNAってなんだろう?” 初めて聞く子どもたちに、分かりやすい言葉で説明し、
実験・観察をして自分で確かめてもらいます。
DNAについて今後関心をもつ糸口をつかむ体験をしてもらえればと考えています。

“DNAってなんだろう” - 説明を聞き、実験・観察して自分の目で確かめます
 

体験塾では
まず対話をしながらDNAについて説明し、イメージを描いてもらいます。
 たちはどうしてお父さんやお母さんと似ているのだろう?
 DNAが親の特徴や性質を引き継いでいることを、髪の毛の色や血液型を例にあげて問いかけます。

 細胞ってなに? 細胞の中はどうなっているの?
私たちの体は約60兆個の細胞からできていて、細胞ひとつ一つに DNAが存在することを説明します。

 DNAはどんなはたらきをしている?
生物が生きていくために必要なあらゆる情報がつまった生命の設計図であると、話します。

② 次のような実験や観察をして、自分の目でDNAの存在を具体的に確かめます。
 バナナをすりつぶしてDNAを抽出し、薬液に浮かぶDNAを確かめる。

・染色した玉ねぎの細胞を顕微鏡でみて、DNAが核の中にあることを観察
する。

 ③ ビーズストラップづくりを通して、DNAを構成している塩基配列の法則をります

 

      DNAともっと親しくなりませんか

DNAは今後共私たちの日常生活に深く関わってきます。小学生には少難しいテーマですが、実験や工作を通してもっとDNAを身近かものとして、親しくなってもらえればと思い、この体験塾を考えました。
子どもたちは抽出したDNAを持ち帰ります。一緒に観察を楽しんでお子さんとDNAについて話し合っていただければ嬉しいです。

<主任指導員> 神谷 邦子(当工房会員)

 

【開催要項】
🔸日時:9月23日(土)13:30~15:30 頃
        (受付:13:15 ~)
🔸場所:神奈川地区センター(下図)
🔸対象: 小学4年生~中学2年生.24
🔸参加費:700円 (傷害保険料を含みます。)
🔸申し込み期限:9月12日(火必着

🔸問い合わせ・連絡先野田 :045-308-6390 📥h4829noda@yahoo.co.jp
🔸感染症予防マスクの着用をお願いします。
🔸その他:会場の利用人数制限などにより、保護者の参観はご遠慮いただく場合があります。
     予めお含みおきお願いします.
     科学塾の広報・記録のため、会場の様子を写真撮影させていただきますので、
     ご了承ください。
     警報、自然災害発生による体験塾の対応は、こちら

 

 

 

 

【申し込み要領

🔸下の【応募フォーム】に記入して、送信ボタンを押してください。

ご送信後すぐに、受付確認メールを返信しますので、受信拒否設定されている場合は、受信できるようにしておいてください。
記入された個人情報は、当工房の管理・運営以外には使用しません。

🔸申し込み多数の場合は抽選となります。
結果は、9月18日(月)までに通知します。通知がない場合や応募のキャンセルは、必ず上記問い合わせ・連絡先電話でお問い合わせください。

メールアドレス登録のおすすめ
メールアドレスを登録していただくと、神奈川地区センターでの科学体験塾等についてメールでお知らせします。
メールアドレスの登録をご希望の方は、下の【応募フォーム】の中のメールアドレスの登録”にご記入ください。 登録されたアドレスは厳重に管理します。

【申込フォーム】

    おもしろ科学体験塾<<応募フォーム>>
















    【科学体験塾の予定

    神大寺地区センター  10月7() 13:15 七色楽しもう

    神奈川中学校コミュニティハウス  1014日(土) 13:00~ モーターで動く、ホバークラフトを作ろう 

    神奈川地区センター  1122日() 13:30 [やじろべえ]1本足なのに倒(たお)れない やじろベえをつくろう