▶第1回科学教育の普及・啓発助成団体表彰の「優秀活動賞」を受賞

このたび (公財)東京応化科学技術振興財団より 第1回科学教育の普及・啓発助成団体表彰の「優秀活動賞」を受けることが出来ました。たんけん工房のスタッフの皆様の日頃の活動に感謝いたします。

■ 受賞の内容
・受賞理由「おもしろ科学体験塾の開催と推進スタッフ養成講座」
・副賞 60万円

■ 受賞の感想(横浜東地区 島田祥生)
授賞式に参列して、(公財)東京応化科学技術振興財団の活動の広さ・深さを改めて知ることとなりました。 藤島先生と振興財団から、特におもしろ科学体験塾の事業について、我々の想像をはるかに超えた高い評価を受けていることに、身の引き締まる思いがしました。

ともすれば、現状に流れがちな中、外からこれだけの評価をいただいていることで、我々は、体験塾を宝石の原石として、ますます 磨きをかける責務を負っているのだと認識せざるを得ません。藤島先生の「やりがいがあるから活動するんでしょう」を工房の 大切な文化として、さらに育てていきたいものです。

【(公財)東京応化科学技術振興財団】
公益財団法人東京応化科学技術振興財団は、科学技術の発展並びに、研究者の国際交流に対する助成などを目的に、全地球的な科学技術の振興と発展に貢献しています。
https://www.tok-foundation.or.jp/

https://tankenkobo.com/wp/wp-content/uploads/2023/06/東京応化科学振興財団表彰式DS.pdf

東京応化科学振興財団表彰式DS