[コラム]AIに負けない子どもを育てる(東地区 島田 祥生)

AIに負けない子どもを育てる 新井紀子著 1,600円(税別) (東地区 島田 祥生)

前回の「AI VS 教科書が読めない子どもたち」の続編です。 問題提起だけなら、誰でもやれること。そんな無責任なことをしては、今の世の中、なんにも変わらない!!この本は、具体的な実践の書です。まずは、みなさん、この本にある「リーディングスキル テスト」を体験してみてください。1年半前、購入した時にやってみました。あたっている! と、変に納得しました。でも、いくつになっても読解力は付けたいですよね。付けられるそうです!! 教えてくれています。



さて、子どもたちの先行き。ものすごく心配になりましたね。でも、信じてみましょう。幼児期、小学校低学年、中学年、高学年と、それぞれの発達過程でどうしたらいいか、具体的に提言しています。それらは、みなさんが体験塾などで、すでに気づいていること。シナリオ作りや、アシスタントとして接する機会に、織り込んでみませんか。