▶ふしぎな動きをするスライム磁石を作ろう@小坪小学校

12月14日@小坪小学校
12名の児童さんと2名の保護者さまとともに、砂鉄で楽しみました。

砂鉄はどんなところにあるの?
砂鉄はどんな性質?
磁石の周りにできる模様は何?
磁力線を目で見てみよう
砂鉄で「花」を作ろう

最後に、砂鉄を混ぜた「スライム磁石」で楽しもう!

みんな、大量の砂鉄の感触を楽しみ、磁石で動かしたり、花を作ったり。中々こんなに多くの砂鉄を触る機会はない。
スライム磁石も、磁石を沈めるとふしぎな模様がでてくる。

最後は、せっかくのスライム。膨らませてみたら、20cmくらいまで膨らんだ!

家で遊ぶときは、絨毯やセーターなどに付かないように気を付けて、実験後は手を洗ってくださいね。