1月28日:神奈川地区センター:KT56:チンアナゴのおどり-「蛍光の世界」を旅しよう!


  

体験塾のねらい 

「蛍光物質」を持つモノに紫外線(UV)が当たると「蛍光」「可視光」
が出ます。「蛍光」は闇の中でもはっきり観察できます。
 
・「蛍光」は身の回りではどのように使われている?
  ―蛍光ペン、蛍光灯。その他は?⁻みんなで考えてみます。
・「蛍光物質」にはどのようなものがある?
  ―チンゲン菜 /トニック・ウオーターに含まれる蛍光物質を
   観察します。
・蛍光物質を使った工作をして、幻想的な“蛍光の世界”を体験します。

a 
“蛍光の世界”を工作しよう

身近かにある材料を使って工作します。作品に紫外線ライトを当てて蛍光を体感します。
 a
家でも「蛍光」を探してみましょう

紫外線ライト(シークレットライト)を持ち帰ります。注意してライトを使って、身の回りにある蛍光物質・蛍光を探してみてください。そして「蛍光の世界」を楽しんでいただければ嬉しいです。少しでも化学に関心を深めていただくためにも。

a
<主任指導員> 野田 博 (当工房会員

 

【開催要領】
🔸日時:1月28日(土)13:30~15:30 頃 (受付:13:15 ~)
🔸場所:神奈川地区センター(下図)
🔸対象: 小学3年生~中学2年生.24
🔸参加費:700円 (傷害保険料を含みます。)
🔸申し込み期限:1月19日(木必着.
🔸参加者の持ち物:ハサミ、カッター、トイレットペーパーの芯、
筆記用具
🔸問い合わせ先・連絡先野田 :045-308-6390 📥h4829noda@yahoo.co.jp

🔸感染症予防:マスクの着用をお願いします。
🔸その他:

 ・会場の利用人数制限などにより、保護者の参観はご遠慮いただく場合があります。
  予めお含みおきお願いします。
 ・科学塾の広報・記録のため、会場の様子を写真撮影させていただきますので、
  ご了承お願いします。
 ・気象警報発令、自然災害発生の場合、開催するしないについては、こちら

 

 

 

【申し込み要領

🔸下の【応募フォーム】に記入して、送信ボタンを押してください。

ご送信後すぐに、受付確認メールを返信しますので、受信拒否設定されている場合は、受信できるようにしておいてください。
記入された個人情報は、当工房の管理・運営以外には使用しません。

🔸申し込み多数の場合は抽選となります。
結果は、1月23日(月)までに通知します。通知がない場合は、必ず上記問い合わせ先・連絡先電話もしくはメールでお問い合わせください。

メールアドレス登録のおすすめ
メールアドレスを登録していただくと、神奈川地区センターでの科学体験塾等についてメールでお知らせします。
メールアドレスの登録をご希望の方は、下の【応募フォーム】の中のメールアドレスの登録”にご記入ください。登録されたアドレスは厳重に管理します。

【申込フォーム】

    おもしろ科学体験塾<<応募フォーム>>















    【科学体験塾の予定

    神大寺地区センター  ➤ 2月4日(土) 13:15ブザーを作ろう!~電磁石について学ぼう~
    神奈川中学校コミュニティハウス ➤ 2月25() 13:00~ 電気と磁石のふしぎがわかる、
                      かっこいいモーターを作ろう
    神奈川地区センター  ➤ 3月25() 13:30プログラムで光る北斗七星を作ろう!

    < この科学体験塾は東京応化科学技術振興財団の助成を受けて実施しています >