11月26日:神奈川地区センター:KT55:七色の炎を楽しもう!!


  

体験塾のねらい 

赤・青・緑・・・色とりどりのきれいな花火の色。
どうして花火はあのような色を出せるのかな?
子どもたちは、身近にあるもので溶液を作り、それを
燃やして、疑問を考えます。
その中で、化学の実験の体験し、元素など化学に
ついて興味をもってもらえればと思います。

a 
          「炎色反応」とは


ガスやアルコールの炎の中に「元素」を含んだ液を入れると

その元素に特有な色が炎につきます。これを「炎色反応」と
言います。今回は次の7つの元素を使います。
・リチウム(Li:濃い桃色)・ナトリウム(Na:黄色)
・カルシウム(Ca:オレンジ色)・ストロンチウム(Sr:紅色) 
・カリウム(K:紫)(Cu:)・ホウ素(B:緑)
 
 子どもたちには、身近にはどんな元素がある?など、
「元素」について簡単に説明する予定です。
  a 
  a 

  家でも実験してみましょう

a
子どもたちは、「炎色反応」を見るためのスタンドを
作り、溶液を持ち帰って実験してもらいます。
薬品と火を使う実験なので、注意事項を守って必ず
保護者の皆さまと一緒に実験してください。
a

  a 
           <主任指導員> 野田 博 (当工房会員

 

【開催要領】
🔸日時:11月26日(土)13:30~15:30 頃
        (受付:13:15 ~)
🔸場所:神奈川地区センター(下図)
🔸対象: 小学3年生~中学2年生.24
🔸参加費:1000円 (傷害保険料を含みます。)
🔸申し込み期限:11月17日(木必着.
🔸参加者の持ち物:雑巾、牛乳(ジュース)の1ℓの紙パック(洗ったもの)、はさみ

         セロテープ、ラジオペンチ(もしあれば)、筆記用具
🔸問い合わせ先野田 :045-308-6390 📥h4829noda@yahoo.co.jp
🔸保護者の方は当日午後3時からの説明会にご出席願います。薬品と火を使う実験なので、

 家で実験する時の注意事項を説明します。
🔸感染症予防マスクの着用をお願いします。
🔸その他:科学塾の広報・記録のため、会場の様子を写真撮影
     させていただきますので、ご了承ください。
♦警報、自然災害発生による体験塾の対応は、こちら▶

 

 

 

 

【申し込み要領

🔸下の【応募フォーム】に記入して、送信ボタンを押してください。

ご送信後すぐに、受付確認メールを返信しますので、受信拒否設定されている場合は、受信できるようにしておいてください。
記入された個人情報は、当工房の管理・運営以外には使用しません。

🔸申し込み多数の場合は抽選となります。
結果は、11月21日(月)までに通知します。通知がない場合は、必ず上記問い合わせ先電話でお問い合わせください。

メールアドレス登録のおすすめ
メールアドレスを登録していただくと、神奈川地区センターでの科学体験塾等についてメールでお知らせします。
メールアドレスの登録をご希望の方は、下の【応募フォーム】の中のメールアドレスの登録”にご記入ください。 登録されたアドレスは厳重に管理します。

【申込フォーム】

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

【科学体験塾の予定
神大寺地区センター➤ 12月3日(土)13:15~ 音を作ろう! 指ピアノ
神奈川中学校コミュニティハウス 12月10日(土)13:00~ レモンと食塩で電池をつくろう!
神奈川地区センター 1月28日(土)13:30~ ”チンアナゴ” のおどり(蛍光の世界)