2月20日:神大寺地区センター: KD22:七色の炎を楽しもう

           at  神大寺地区センター

 主催: 
 後援: 横浜市教育委員会
 共催: 神大寺地区センター

(ほのお)

~元素(げんそ)を含む化合物(かごうぶつ)をアルコールでとかしてもやし、
炎の色の変化(へんか)を調べてみよう~

ふしぎな七色の炎!動画はこちら

いろいろな元素をふくむ化合物をアルコールにとかしてもやすと、その元素特有の色の炎ができます。これを利用して、七色にかがやくキャンドルを作り、炎の色の変化を調べてみます

主任指導員:野田 博(当工房会員)

♦日時:2021年2月20日(土)午後1時15分~3時45分頃(受付 午後1時から)
♦対象:小学校4年生~中学校2年生
♦募集人数:12
♦参加費:1000円(当日いただきます。傷害保険料を含みます。)
♦場所:神大寺地区センター 2階 中会議室(来場・送迎用の駐車場はありません。)

神大寺地区センター
横浜市神奈川区神大寺2-28-18
・地下鉄「片倉町」より徒歩7分
・市バス「神奈川土木事務所前」
より徒歩1分

♦参加者の持ち物:雑巾、牛乳(ジュース)の1ℓの紙パック(洗ったもの)、はさみ、セロテープ、ラジオペンチ(もしあれば)、筆記用具
火や薬品を使う実験です。ご家庭でお子さまと一緒に安全に実験するため、保護者の皆様にも内容や注意事項を理解していただく必要があります。午後3時からの説明会には、必ずご出席ください。

♦申し込み方法:
インターネットでの申し込み:下の【応募フォーム】からお申し込みください。
Faxでの申し込み:【応募フォーム】と同じ内容を記載し、下へお送りください。
FAX: FAX送付先 045-481-2435 山本方 おもしろ科学たんけん工房
♦申し込み期限:2月13日(土)必着
申込み多数の場合は抽選となります。結果は申込み者全員に2月17日(水)までに通知します。通知がない場合は、必ず電話でお問い合わせください。
♦問い合わせ先:山本方 おもしろ科学たんけん工房 Tel/Fax:045-481-2435
♦その他
*参加される方にはマスクの着用をお願いいたします。
*体調不良の場合は参加を見合わせお願いします。
*科学塾の広報・記録のため、会場の様子を写真撮影させていただきますので、ご了承ください。

*メールアドレス登録のおすすめ
メールアドレスを登録していただくと、神大寺地区センターでの科学体験塾についてメールでお知らせします。
また、そのメールに返信するだけで参加申し込みできます。
メールアドレスの登録をご希望の方は、下の【おもしろ科学体験塾 応募フォーム】の中の”メールアドレスの登録”にご記入ください。今回の体験塾に応募されず、メールアドレスの登録のみでも結構です。登録されたアドレスは厳重に管理します。

< この科学体験塾は東京応化科学技術振興財団の助成を受けて実施しています >

【  おもしろ科学体験塾 応募フォーム 

★このフォームに必要事項を入力して、申し込んでください。記入された個人情報は、当工房の管理・運営以外には使用しません。
★送信後すぐに、受付確認メールをお送り致しますので、受信拒否設定されている場合は、受信できるようにしてください。

    おもしろ科学体験塾<<応募フォーム>>















    🔶神奈川・神大寺地区センターの科学塾情報🔶
    3月20日(土) 「手のひらでお魚クルリン」      神奈川地区センター
    4月24日(土) 「転がれ!進め!ジェットコースター」 神大寺地区センター