[Voice]まずは、実際に手を動かして、やってみて、面白さを実感してほしい。(井上満夫)

質問1 生まれたところ、今住んでいるところと、ごく簡単な略歴を差し支えない範囲でお書きください。

生まれたのは東京ですが、中学、高校は埼玉県志木市です。その後は東京、川崎などを経て、現在は横浜市戸塚区に住んでいます。川崎在住の時期に、2年ほど、静岡で暮らしていたこともありました。

専門は、化学で印刷関連の部門でしたが、途中から管理部門がメインとなり、実務に疎くなってしまいました。

質問2 たんけん工房に参加するようになったきっかけは何ですか。

広報よこはまに掲載されていたたんけん工房のスタッフ養成研修に応募したのが、きっかけで、子どもたちへの理科実験の手伝いを通して、子供達の理科への興味を増してもらえればと思って応募しました。

質問3 たんけん工房でやってみたいことはどんなことですか具体的なテーマでも、夢のイメージでも。

いろいろな実験・工作を通して、子どもたちが真剣に取り組み、出来上がったときの、うれしそうな顔を見るのが、楽しいです。

もともと化学が専門なのですが、実務から離れて久しく、なかなか手につかないのが、実態ですが、泡の科学など界面活性剤関連でテーマができればいいなと思い始めています。

質問4 他に活動していることや、好きなことはどんなことですか?

自宅からそれほど遠くないところにある舞岡公園でのバードウオッチングで、運動(散歩)と鳥見を行っています。最近公園の周りの環境が少しずつ変わってきた影響で、渡ってくる鳥の種類も数も減少気味なのが残念です。

質問5 子どもたちに、すすめたいことはなんですか?

まずは、実際に手を動かして、やってみて、面白さを実感してほしい。
(横浜西G 井上満夫)