[voice]他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし(杉山 逸子)

質問1 生まれたところ、今住んでいるところと、ごく簡単な略歴を差し支えない範囲でお書きください。

東京で生まれ、現在は磯子に住んでいます。30歳代、40歳代は実家の両親、また舅、姑の介護、子育て、仕事に大変な毎日を過ごしていました。その親の介護でお世話になったことから福祉系のNPOの事務職に18年間関わることができ、法人格の事務処理等の知識を得ることができました。多方面にわたり勉強するよう親に導かれたと思っています。

質問2 たんけん工房に参加するようになったきっかけは何ですか。

65歳で仕事が定年になり、たまたま目にしたタウンニュースのたんけん工房の研修の記事で参加しました。

質問3 たんけん工房でやってみたいことはどんなことですか具体的なテーマでも、夢のイメージでも。

小学生との交流がとても新鮮で楽しく思います。今後の科学塾を高校生、大学生などとできたらいいなあと思います。常時でなくても夏休み等の学業に差し障りがない時期だけで良いのです。

質問4 他に活動していることはどんなことですか?

学生時代は山、海、スキー、旅行と遊んでばかりで子供達には親が遊びも勉強も教えるものと思って子育てをしてきました。すべて追い抜かされてしまいました。今は料理をしていることが楽しみです。結構クリエィテブなことが多いのです。地域では民生委員をやっていた関係でパソコンをお教えしたりしています。受講生は70歳後半の方が多く人生の先輩方との話題を楽しみにしています。若い頃からお年寄りと子供に好かれたのです。

質問5 子どもたちに、すすめたいことはなんですか?

先日亡くなられた水木しげるさんの名言を紹介します。最近力をもらえた言葉です。
・成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない
・しないではいられないことをし続けなさい
・他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし
・好きの力を信じる
・怠け者になりなさい

(杉山 逸子さん 横浜東)