▶MN76報告書 コマのふしぎ発見 実施報告

MN76 コマのふしぎ発見 実施報告
・場所:横浜市南センター(共催)
・日時:2018年4月28日(土)① 9:30~11:30 ②13:30~15:30
・参加人数:①小3親子ペア4(同6)②小3親子ペア2(2)小4~ 13(13)参観8
☆アイテム(右の写真上から):
・まほうのコマ、マクスウェルのコマ、ハンドスピナーのジャイロ、不思議なリング
【感想】
■ 参加者
・ハンドスピナーは、くふうすればいろんなあそびができることを知った。(小3男)
・どうして色が変わるのかなあとか、なぜハンドスピナーの軸が傾いたままかを知りたい。(小3男)
・もっとコマのことを知りたい。(小5男)
・軸の長さを変えただけで、コマの安定が変わるのが不思議だった。(小5女)
・色々と考えてと言われたから、ちょっとむずかしかった。(小3男)
・むずかしかったけど、おもしろかった。(小5男)
・軸が短いほど長く回る。いろんな方法でためすと、何かがわかる。(小4男)

■ 保護者
・説明しすぎず、ふしぎを自分で考えさせる姿勢がとてもよかったです。(父親)
・分かりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。(父親)
・とても丁寧で、温かく接してくださってよかったです。(母親)

■ 参観者
・丁寧にご指導いだきありがとうございました。大人も発見があり勉強になりました。
・みなさん、優しく教えていただき、ありがとうございました。