[voice]ものを造る面白さを伝え、ともに学び、ともに楽しみたい(辻 董(ただす))

 

 

質問1 ごく簡単な略歴を差し支えない範囲でお書きください。

子供のころから飛行機が大好きで、パイロットに成りたいと思っていましたが、実物の航空機に触れる夢は叶いませんでした。それでも、自分で設計、製作する模型飛行機を趣味として楽しんでいます。いまだに、「空気より重い物体が、どうして青い空高く、舞い上がるのか?」不思議です。

質問2 他に活動していること、好きなことはどんなことですか?

近くの境川に暇があるときは散歩に行きます。野鳥を中心とした自然観察に、はまっていたことがあり、野鳥の会や、森の手入れのグループにも参加していました。

質問3 子どもたちに言いたいこと、たんけん工房でやりたいことをどうぞ。

この工房を通して、趣味の模型造り、現役時代の設計技術経験を生かし、子どもたちに、何事にも 「なぜ?」、「どうして?」といった好奇心とそれを 科学する心を持ち、自ら道具を工夫し、ものを造る面白さを伝え、ともに学び、ともに楽しみたいと思います。
(2012年10月入会  藤沢グループ 辻 董(ただす)さん )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です