10月20日:東戸塚小:T178:ハンドパワーでLEDが光る 交流発(こうりゅうはつ)電機(でんき)を作ろう!

ハンドパワーでLEDが光る
交流発電機(こうりゅうはつでんき)を作ろう!
主任指導員:佐々木 勇二(当工房会員)

 

◆ 発電機ができるまでの歴史を調べる発電機
◆ 発電にはどんな方法があるか調べる
◆ 交流発電機を作って 、実験する
  ・磁石とコイルで作る電気はどんなものか
  ・LEDの点滅や電圧波形で交流を確認

日 時 :10月20日(土) 13時30分~16時30分
場 所 :東戸塚小 図書室【プレハブ教室】
対 象 :小学4年生~中学2年生
募集人員:児童・生徒24名、参観を希望する保護者
参 加 費:児童・生徒1人につき 700円(当日)

【申込方法】
・FAX または往復ハガキ(往信)で申し込む:応募フォームに所定事項をご記入して下さい
<FAXの場合は切り取らず、このまま送信、往復ハガキの場合は返信宛先もご記入>
・ホームページ
 応募フォームから申し込む
・申込多数の場合は抽選(くじびき)で決め、参加の可否や当日の持ち物等は、10月12日までに連絡します。
・連絡のない時は、電話で確認してください。
【申込先】〒244-0816 戸塚区上倉田町2007-42 佐々木 勇二 FAX:045-862-0378
【問合せ先・当日の連絡先】 佐々木 勇二(携帯) 080-6591-6323
※お子様が学んでいる内容を知っていただくため、保護者の参観を歓迎いたします。(ただし、未就学のお子様の同伴はご遠慮下さい。)        
※ 記録のため講座中に写真を撮ります。ご了承の上お申し込み下さい。
※ ご記入いただいた個人情報はこの事業と関連するお知らせにのみ使用し、他の目的に使用することはありません。
※ この活動は東京応化科学技術振興財団の助成を受けています。

 

10月20日:東戸塚小:T178:ハンドパワーでLEDが光る 交流発(こうりゅうはつ)電機(でんき)を作ろう!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 廣瀬 より:

    動画が入ると良いですね。斬新です。

    1. inoue より:

      廣瀬 様
      ありがとうございます。ただ、残念ながら、私の作ではなく、昨年既にHPに挙げられたものをコピーしたものです。既存のHPからのコピーを使うことで、簡単に新たな探検塾のページを作ることができます。ただ、コピーした画像はメディア登録されていないので、検索すると画面表示されないのが、課題です。このコピーを多用したHP作成法のマニュアル作って参考になれば、作ってみようかとも思っているのですが。次のミーティングでそのような作り方の研修会をするのも他の委員の方に参考になるかと思うのですが。井上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です